10月31日(火)

現在の時刻午前4時。
昨夜9時前に居間で寝てしまい、気づくと深夜2時前。
旦那さんが朝6時15分に弁当持って仕事出るという。
今から寝たら高確率で起きられないし、
一応5時間ぐらい寝たからこのまま起きてようかなって。
あと1時間したらぼちぼち仕度始めます。

・・・
仕事場の冷蔵庫に『親睦会しよう』って手書きの用紙が張られてました。
来週の土曜日、居酒屋で。
あー親睦会なんて何年ぶりだろう。
旦那さんの了承も得たので行って来ます。 楽しみだなぁ。

・・・
同じ苗字のパートさんがいるということで
ベテランさんから「イズミちゃん」と呼ばれているワタシですが
気づくとその同じ苗字の年下さんや別の年下さんからも
「イズミちゃん」と呼ばれていました。

そう呼ばれることは全然OKなのですが
逆にワタシが相手のことを名前で呼ぶのって出来ないんですよねぇ。
照れくさいっていうかなんていうか一歩踏み出せない。

ちなみに、旦那さんのことも「○○くん」と苗字で呼んでいます。
(もういまさら名前で呼べまへん)


10月29日(日)

そうそう
仕事を始めて1ヶ月が経とうとしています。
仕事前に比べて体重が約5kg減りました!←Vサインで

ってね、標準体重の人が1ヶ月で5kg減ったら何かの病気じゃないかって話ですけど
元々デヴ夫人なワタシですから減って当たり前なわけです。
なにせ出産後寝転がってるか座ってるかの生活でしたから。

働くことでのメリットは多いです。
体重が減る
間食がなくなる
忙しいから余計なことを考えなくなる
旦那さん以外の男性観賞を楽しめる
人との交流(特にママさんたち
などなど

嬢も保育所で楽しく過ごしているようでそれが何より良かった。
毎日慌しいですがここ10年の間で今が最高かも。


10月28日(土)

今朝、通販で注文していた嬢の服とワタシのジャケット
ヤマトさんが届けに来てくれました。

ワ「寒いですねぇ風邪引いてません?」
ヤ「風邪引かないですねー!」
ワ「ワタシ引きました」
ヤ「お大事にしてくださいー」

ものすごい勢いで治りそうです。

・・・
昨日は、ていうか近頃孤独な作業が多いのです。
大釜が2つしかない、惣菜担当は3人
経験者2人が当然大釜を使うのでワタシは別作業なのです。
主に主任に頼まれる作業です。

昨日はレバーの竜田揚げの仕込みでした。
主任が機械でレバーを薄くカットして
ワタシが特に大きなレバーを包丁でカット
その後味付け用の調味料を計量してレバーと混ぜる。
1時間付け込む間にたまった洗い物を片付けてから衣付けという作業です。

すべて初めてのことなので主任に何度も聞きながら。
若い主任っていってもワタシと同じくらい、真面目で天然交じりの接しやすい人です。
接してて嬉しいことがあって、それは声がヤマトさんに極似なんですよ。
鼻声タイプ。ワタシは鼻声が好きなんですよ。 旦那さんも少し鼻声です。

それはいいのですけど、
いつもなかなか仕事を終わらせてくれないのです。
夕方4時まで約束なのに、竜田揚げの衣付け頼まれたのが4時。
千枚くらいあるレバーを1人半泣きでやって、
ちっとも減らないのを見たのか主任もやって来て2人で衣付け。
それを見たベテランさんも手伝うがやっぱりちっとも減らない。

主「今日はもう止めよ」

あのー、もうすぐ6時です。
主任、時間に気づいてない振りしてやらせてるでしょ。(イヂメラレテルー



10月27日(金)

日本ハムが優勝しましたが
さすが冬目前の北海道、川などへ飛び込む人はいないようです。
死ぬもん。

・・・
友人から「仕事は順調か?」と電話が着ました。
人間関係や仕事がキツイのではという心配でした。

毎週のように求人氏で募集してる会社って
大体仕事がキツイか人の出入りが激しいかといったところ。

ウチの会社も毎週載ってましたが
仕事は確かに疲れますけど内容は簡単なものですし
若い主任さんも入社して1年も経ってない人らしく
威張る人はいなくて皆で聞いたり教えあったりしてとてもいい関係です。
と友人に伝えたら安心してました。

今日は午後からローストビーフの仕込をしました。
5kgくらいある牛肉の塊に、専用器具で味がしみこむように穴を開けて
向かいに立つ主任が適当な大きさにカット
ワタシの隣に立つベテランさんがこれまた専用器具で肉にネットをかけ
ワタシが反対となりに移動して肉にスパイスをすり込むといった作業でした。

ベテランさんが言いました。
「イズミちゃん、私すごく危ない人に見えない?」

はい確かに危ないです。
白い帽子と白衣。 白いマスク。
右手には鋭いナイフ。
血がこびりついたエプロン・・。

外に出たら5秒で捕まりますね。


10月20日(金)

ひゃっほう
今日は惣菜メニューが少ないので昼で上がりでした。
なので市役所へ行き用事を済ませて、現在2日振りのネットです。

惣菜担当のパートさんはワタシを入れて3人。
今まで計量などを一緒にしていた人に
「出世だね」
なんて言われてますが違う違う、そうじゃ、そうじゃな~い♪←鈴木雅之風
たぶん力仕事に適した体系だからです。←泣き所


「イズミちゃん、きんぴらデビューよ!」
ということで初めて大釜できんぴらを作りました。

一応作る手順が決まっていて
ごぼうを何分炒めて、にんじん何分炒めて
それから糖度計で度数を計り、決められた数値になったら出来上がりということです。

それが毎日手順通りにはいかなく
材料の状態や釜の温度が上がらない日があったりで
なかなか簡単ではないようです。

今後慣れてきたら煮物などにも挑戦です。


10月16日(月)

土曜日
すんごく久しぶりにヤマトさんと会う夢を見たら
その日の夕方すんごく久しぶりに会いました。

ありがとう、宝毛。←現在2cm


日曜日
ボケーッと過ごして夕方
Vネックのシャツを着て近所のスパーへ買い物。
レジで会計を済ませ、袋詰めをしようと俯いたらなんと
VネックシャツなのにVネックになってない。

震える手でうなじ付近を触ると後ろがVネックになっていました。←即死


月曜日
朝仕事場に着くとハンサム主任が
主「主婦さん今日から惣菜担当ね」
今まで計量や袋詰めなど簡単な作業だったのに
あの給食のオバサンのように大釜できんぴらとか煮物とか作ることになりました。

この料理オンチガ。

初日の今日は何にも出来ないので見学状態でした。
明日からチョッとずつ作っていくと思います。(失敗しても知ーらない