11月29日(木)

朝5時半に起きて
弁当作って
お茶を水筒に入れて
やっとでけたわーって時に
眠い目しょぼしょぼさせて起きてきた旦那さんが一言

旦「今日、弁当いらないんだ」


シネ。(全裸にして雪道に突き飛ばしたろか)


・・・
嬢が保育所で39℃の熱を出して早退したそうです。
だそうです。

ワタシは仕事中、携帯電話をロッカーに入れているため連絡つきません。
なので急用のときは旦那さんと実家の母に連絡が行くことになっています。

ワタシが知ったのは午後6時。
こんな母でスミマセン。

今は37℃台まで下がったので一安心。
明日朝一番で病院に行って
その後は旦那さんのお姉ちゃんに看てもらいます。

どんだけ仕事好きなんだってはなしですよね。
でもやっぱり仕事は休みたくないんですよ。
頑張って働いて旦那さんの病院代を稼ぎます。(旦那さんもダウン


11月26日(日)

久しぶりに通販で買い物、ヤマトさんが来ました。
もう年末の繁忙期に入ったそうです。

ワ「忙しいでしょ」
ヤ「ですねぇ」
ワ「ワタシも仕事始めたんですよ」
ヤ「どこでですか?」
ワ「○○て会社」
ヤ「あー知ってますよ同期がそこ担当なんですよ」

どんな人か確かめねば。←ヤマト熱、再燃

・・・
旦那さんが嬢のために
滑り台買いたい滑り台買いたい滑り台買いたい滑り台買いたい
と憑かれたように口ずさむので恐いからトイザらスにお祓い買い物へ行ってました。

はじめ「そんなの置くとこないって!」と渋っていたワタシですが
いろんなの見るうちに大きいのが欲しくなって(憑いちゃって)買ってしまいました。

急遽部屋掃除をしてスペースをつくり設置しました。
後日画像アップしますね。(どんだけ部屋が狭くなったかを)


11月24日(金)

私信
書き込みできるように設定しましたご主人様ッ←メイド風
またお時間あるときお立ち寄りくださいー

・・・
スーパーに買い物に行きました。
レジに並ぶと前の人がカゴいっぱいに小麦粉を入れていて
「これから定期的に買いに来るから今後数をそろえておいてほしい」
と関西なまりでお願いしていました。

絶対お好み焼き屋さんだ。

・・・
今日は仕事。
昨日祝日で、明日明後日が休みのため
今日休みをとって4連休というパートさんが2人います。
ということは今日も残業コースかなぁ。

水曜日も絶対帰れないと思って保育所と旦那さんに
「今日はワタシお迎え行けませんお願いします」
と電話したのです。 結果7時まで働きましたよ。

他のパートさんたちから
「イズミちゃん働き者だね~」
と言われました。
確かに晩飯の支度より仕事を優先させたい今でもオチコボレ主婦です。

でもこれは今年いっぱいまで。
だってパートって働きまくっちゃダメですよねぇ。
週30時間以内とか、年収103万円以内でとか
所得税とか配偶者控除とか社会保険とか
いろいろ考えなくちゃダメですよねぇ。(あんまり知識ないですけど

とりあえず年末年始は何かと出費が多くなるから稼ぎまくりますわ。


11月23日(木)

今日は休み。 旦那さんは午前中仕事。

・・・
1人辞めたのに仕事がいつもより多かった昨日。
午後4時から豚レバーの仕込み。←帰る時間だっちゅーの←両腕で胸を寄せながら

いつもなら3,4人で行う作業を主任と2人で黙々とこなしました。
少し前に朝のミーティングで主任から
「作業中は私語を慎んでください」と注意されたので
向かい合わせでしたが何も話さず筋切り。

はじめ2人で包丁で筋を取り除き
ある程度出来たところで主任が筋切りカッターを用いて
レバーを両手で叩くように柔らかくするわけです。

その叩く速さが尋常ではなかったので思わず
ワ「主任、明日筋肉痛ですよ」(私語)と声をかけました。
そしたら
主「すでに筋肉痛ですよ、ちょっとしたスポーツですね」
と返事が返ってきて引き続き
惣菜の仕込みの大変さから仕事の愚痴まで主任のひとり語り(私語)が始まりました。

以前の親睦会で主任とワタシが同い年と知りチョッと親近感が沸いていて
入社半年で毎日テンパッた顔を見ているため
ワ「うん、うん、大変ですねぇ」
と慰めつつ聞き役に徹していました。

そんな愚痴が溜まってるなら『私語禁止令』解除してはどうでしょうか。


11月22日(水)

今日はいい夫婦の日ですって。 特に関係ありません。

・・・
『コロコロ係』に任命されました。

コロコロ係とは
作業場内は清潔・衛生を保たなければいけません。
作業場に入る前には長靴の消毒と手洗い
そしてご家庭で使われるアノじゅうたんをコロコロする粘着テープで
上半身をコロコロするのです。

で、作業中1時間おきに作業場内の人間全員
コロコロして衛生チェックをするのです。

月曜日辞めてしまったパートさんが長い間この係だったのですが
ワタシが引き継ぐことになったわけです。

がんばります!←大した係じゃないのにこの気合は


11月20日(月)

家族3人いつになったら完治するのだろうゲホゲホ。

嬢の目やにが治ったと思ったら鼻水出てくるし
旦那さん土曜の夜に9度6分の熱出すし
ワタシは肥ってるし←関係ネー

一度3人別々に過ごすしかないのか。

・・・
パート仲間に謎めいた人がいました。
昼休みも皆と楽しく会話はするのだけども
自身のプライベートなことは一切話さなかった人。
年齢も、結婚してるのかも、家族のことも誰も知りませんでした。

その人が今日で辞めると知ったのは午後4時ごろ。
朝8時出勤の人たちは朝礼をするので知ってたそうですが
ワタシを含め何人かのパートさんはもうビックリ。

その人は仕事は速いし器用だし覚えなきゃいけないことは熱心にメモしたり
ワタシも見習わなきゃな、と思っていました。

「今日は最後だからー」と残業していたので先に帰るワタシは
「○○さーん、寂しいよー、いつか戻ってきてよー」
ってチョッと泣きそうになりながらお別れを言いました。

結局辞める理由も謎のまま。
新しい職場でもがんばってください。